きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

西川緑道近くの沖縄料理店!【琉球御殿】

f:id:kibi6:20200624073319j:plain

西川緑道近くの沖縄料理が食べられるお店「琉球御殿 岡山店」に行ってきました。

 

場所は県庁通り近くにある西川緑道公園沿いの居酒屋、「魚松 味ビル市場」の裏にあります。岡山駅から徒歩10分ほどの場所。

琉球御殿 : 島唄ライヴと沖縄料理【香川県高松市】

 

「琉球御殿」は現在、高松市の本店とこの岡山店の2店舗あります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200624073353j:plain

左が「魚松 味ビル市場」、右が居酒屋「わびさび」の間にあります。

 

f:id:kibi6:20200624073412j:plain

沖縄っぽい暖簾をくぐり、朱色の柱が並んだ廊下の突き当りにエレベーターがあります。

 

f:id:kibi6:20200624073432j:plain

エレベーターで三階に上がれば、店内です。エレベーターの階数表示の演出がニクいですね。扉が開けばそこは沖縄、といった趣向です。

 

店内

f:id:kibi6:20200624073457j:plain

エレベーターを降りるとそのまま店内。靴を脱いで下駄箱に入れ、店員に席へ案内されました。店内は沖縄らしい雰囲気。テレビからは沖縄の番組が流れています。天井が少し低いような気もします。店内喫煙可。

 

縦に長い空間に、長い座卓が並んでいます。少人数の場合は長いテーブルを半分に仕切った席になるので、混雑時は隣の客との距離は近くなります。定期的に沖縄音楽のライブが行われているそうです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200624073524j:plain

ドリンクメニュー。オリオンビールや泡盛など沖縄らしいラインアップ。

 

f:id:kibi6:20200624073554j:plain

海ぶどうや島豆腐、沖縄そば、タコライスなど聞いたことのある沖縄料理が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200624073619j:plain

炒めもの、煮物、焼物などのメニュー。

 

f:id:kibi6:20200624073642j:plain

ソフトドリンク、デザートメニュー。メニューは全体的に単価高めの設定ですかね。

 

f:id:kibi6:20200624073704j:plain

f:id:kibi6:20200624073720j:plain

琉球ハブボール(680円)、泡盛(680円)

 

ハブのエキスが入った琉球ハブボール。生臭いとかそういったゲテモノ感はなく、ライフガードやデカビタのようなエナジードリンク風のお酒でした。

 

f:id:kibi6:20200624073748j:plain

島らっきょ浅漬け(790円)

 

かつお節が乗った島らっきょの浅漬。いいツマミになります。

 

f:id:kibi6:20200624073808j:plain

ポチギ(490円)

 

ピリ辛のソーセージ。これもお酒に合います。

 

f:id:kibi6:20200624073825j:plain

島唐辛子入りピリ辛餃子(690円)

 

ラー油仕立てのタレにつけて食べる餃子。辛い。タレが辛いのかと持ったのですが、餃子に練り込まれた島唐辛子も辛い。ピリ辛というよりも普通に辛いですが、これもお酒が進みます。

 

f:id:kibi6:20200624073845j:plain

豆腐チャンプルー(790円)

 

刺激的な味が続いた後に、良い箸休め的存在です。

 

f:id:kibi6:20200624073904j:plain

カジキマグロの串かつ(690円)

 

熱々のマグロの串かつ。塩コショウが効いています。

 

f:id:kibi6:20200624073929j:plain

シメにソーキそばやタコライスなんかを頼むのも良さそうですが、今回はお腹いっぱいでここまで。会計時にちんすこうをくれました。ちょっと嬉しい。 

 

いろいろな沖縄料理がメニューに並び、店内も沖縄の雰囲気があり、いつもと違った気分でお酒を楽しむことが出来ます。ただこの日はこのお店を見つけて軽い気分で入ってしまい完全な沖縄料理モードではなかったので、どこの居酒屋にも置いてあるようなメニューもあると良かったかなー、と思ってしまいました。ハブボールもいいけど、2杯目は普通のハイボールが飲みたいなー、みたいな。

 

まぁこれはイタリア料理屋でラーメンが食べたいと言ってるようなもので、ただのわがままになっちゃいますけど。次回はしっかりと沖縄料理モードに仕上げてから、訪れたいと思います。

 

琉球御殿 岡山店

住所:岡山市北区幸町4-11 西川味ビル 3F

営業時間:18:00~25:00(平日・土・祝日前日)

営業時間:17:00~24:00(日・祝)

定休日:火曜日

駐車場なし/喫煙可

 

閉店

閉店しました。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp