きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

大山寺エリアの心癒されるお寺カフェ!【田舎家】

f:id:kibi6:20200702203829j:plain

鳥取県の大山にある大山寺。その近くにあるお寺カフェ「田舎家」に行ってきました。

 

場所

f:id:kibi6:20200702204043j:plain

大山寺の参道、御幸参道本通りから、宿坊通りに入った所にあります。

 

f:id:kibi6:20200702203911j:plain

参道に案内の看板が立っています。

 

f:id:kibi6:20200702204309j:plain

f:id:kibi6:20200702204522j:plain

案内に従って石段を登れば到着です。

 

外観

f:id:kibi6:20200702204644j:plain

あまりお寺っぽい外観ではありませんが、大山寺の子院「寿福院」なのだそうです。

 

f:id:kibi6:20200702204828j:plain

緑いっぱいの庭(境内)。

 

f:id:kibi6:20200702205056j:plain

所々にベンチが置いてあります。のれんをくぐって中へ。

 

店内

f:id:kibi6:20200702205436j:plain

玄関で靴を脱いで上がると、真正面に仏像が。ぐっとお寺らしさを感じます。

 

f:id:kibi6:20200702205608j:plain

店内は縁側部分が座席となってきます。

 

f:id:kibi6:20200702205749j:plain

窓側にカウンターテーブルが置かれて、外を眺める形で座ることになります。縁側だけなので、思ってたよりは席数は少ないです。店内禁煙。

 

店の外から中の様子はあまり伺えないのですが、よーく目を凝らして見てみると、この席に並んで座るお客さん達の姿が浮かび上がって、一瞬ぎょっとします。

 

 

メニュー

f:id:kibi6:20200702210012j:plain

珈琲は複数のブレンドコーヒーがあり、こだわりがありそうです。ドリンクメニューの他にカレーやサンドなどの食事メニュー、デザートメニューがあります。

 

f:id:kibi6:20200702210142j:plain

珈琲フロート(450円)

 

注文したのは珈琲フロート。木のお盆やスプーンでビジュアル的に可愛らしく、チョコとビスケットが沿えられているのがうれしいです。珈琲にのったアイスは、ここ大山のものなのか濃厚な味わいでした。

 

縁側で外の緑を眺めながらの一服。癒やされました。

 

和雑貨

f:id:kibi6:20200702210256j:plain

建物の外縁がカフェで、中は和雑貨の販売を行っています。

 

f:id:kibi6:20200702210432j:plain

和雑貨だけでなく、古そうな陶器や和箪笥なんかもあって、見るだけでもおもしろいです。

 

自家焙煎石焼珈琲&和雑貨 田舎家(いなかや)

住所:鳥取県西伯郡大山町大山26

営業時間:9:30~17:00

定休日:水曜日(祝祭日は翌日休)

駐車場なし/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp