きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

総社を代表するパン屋さん!【ベーカリートングウ】の油パン

f:id:kibi6:20200621070629j:plain

最近、「パンわーるど総社」なんて名称でパンの町として売り出している総社市。

パンわーるど総社|So-Ja!pan

 

そんな美味しいパン屋がたくさんある総社市の老舗ベーカーリー「ベーカリートングウ」に行ってきました。よくテレビでも取り上げられるお店です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200621070713j:plain

場所は総社駅のすぐ近く。

 

f:id:kibi6:20200621070755j:plain

駅から市役所通りの一本北の道を歩いていくと、すぐに到着します。徒歩約1分。駐車場も店舗の左の建物の隣に7台分あります。

 

f:id:kibi6:20200621070651j:plain

昔ながらのパン屋さんといった外観です。今は使われていないようですが、タバコの販売窓口がレトロな趣を残しています。

 

店内

店内に入ると、菓子パンや惣菜パンがトレーに乗って、棚に並んでいます。訪れたのは夕方だったんですが、既に殆どのパンが売り切れになっていました。他にもお客さんがいて繁盛ぶりが伺えます。

 

パン 

上あん(油パン)

f:id:kibi6:20200621070917j:plain

購入したのは「上あん」(105円)。通称「油パン」と言うそうで、ここの定番人気メニューだそうです。袋パンで、パン箱で積み上げられて売られていたので、売れ行きが桁違いなんでしょうね。

 

f:id:kibi6:20200621070934j:plain

袋を開けると漂うシナモンの香り。中にはこしあんが詰まっていて、ひとくち食べただけで、そこらのアンパンとは違うことが分かります。あんこも「上あん」と言うだけあってこだわりが感じられます。

 

一個食べると結構お腹いっぱいになって、かなりの満足感。部活帰りの中高生のおやつにも最適な感じです。

 

デニッシュペストリー

f:id:kibi6:20200621070954j:plain

そしてもう一個、「デニッシュペストリー」(105円)。

 

f:id:kibi6:20200621071011j:plain

こちらはバターの香りが漂う軽めのパンでした。

 

このお店のFacebookを見ると、ローカル局の取材の話が山盛りで総社を代表するパン屋だということがよく分かります。たくさんあるその他のパンも食べてみたいです。売り切れる前の早めの時間帯に訪れるのが良さそうです。

 

f:id:kibi6:20200621071035j:plain

また別の日に購入したバナナロール。小ぶりですがクリームとパンのバランスが良くて、キムラヤのパンよりこっちの方が好きかも。

 

f:id:kibi6:20200621071100j:plain

こちらは総菜パン。どちらも美味しいです。

 

ベーカリートングウ

住所:岡山県総社市駅前1-2-3

営業時間:7:00~19:00

定休日:日曜

URL:ベーカリートングウ 岡山県総社市の駅前にある創業80年以上のパン屋

駐車場あり(7台)

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp