きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

高梁散策の合間に立ち寄りたい【Cafe + Rest Chateau】(カフェ・レスト・シャトー)

高梁市の紺屋川美観地区の近くにある「Cafe + Rest Chateau(カフェ・レスト・シャトー)」に行ってきました。川沿いに線路を超えてすぐの場所にあります。

 

外観

ひと昔前の喫茶店といった感じの外観です。

 

 

店前にはメニューが書かれた黒板が置かれています。

 

駐車場も店手前と奥にあります。ただこのあたりは道幅が狭いので、ちょっとだけ停めるのに苦労するかもしれません。

 

 

店内

 

店内は年季を感じる内装となっていますが、クリスマスが近いということで、その飾り付けをしていたりして気配りが感じられます。店内は全面喫煙可。

 

メニュー

メニューは、定食、カレー、グラタン、オムライスなどのガッツリ系から、サンドイッチなどの軽食系、モーニング、ランチもやっているので、食事での利用にも充分な内容です。

 

それからここは、デザートで有名なようですね。

 

バケツにデザートが山盛りの「もんげーバケツ」。6000円なので、かなりの量のはず。何度かテレビで取り上げられたそうです。

 

こういう大盛りメニューがあるのも、学生が多い街だからでしょうかね。

 

 

コーヒー(450円)、Mixサンド(700円)

 

コーヒーにビスケットがついていたり、サンドイッチにポテトチップが添えられていたりと、気が利いていて嬉しいです。

 

紺屋川美観地区や頼久寺庭園、石火矢町ふるさと村などが近くにあるので、散策の途中で立ち寄るのに最適です。

 

Cafe + Rest Chateau(カフェ・レスト・シャトー)

住所:岡山県高梁市頼久寺町13-11

営業時間:8:00~20:30(L.O.20:00)

営業時間:8:00~17:00(日・祝日)

喫煙可

駐車場あり 

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp