きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

坂越散策の合間に ゆったりと過ごせるカフェ【暖木(のんき)】@赤穂市

f:id:kibi6:20200609110632j:plain

兵庫県赤穂市の古い町並みが残る港町、坂越(さこし)にあるカフェ「暖木(のんき)」に行ってきました。

 

場所は坂越の古い町並みの石畳のメインストリート、「大道(だいどう)」沿いにあります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200609110710j:plain

古民家を改装した店舗。古い町並みの中で赤い看板が目立っています。

 

f:id:kibi6:20200609110743j:plain

f:id:kibi6:20200609110802j:plain

建物の両サイドの看板もレトロな感じで良いです。駐車場はこの両隣ではなく、カフェの左隣の建物の左側に2台分ほどのスペースがあります。間違えて関係のない駐車スペースに停めないように注意が必要です。

 

f:id:kibi6:20200609110819j:plain

ガラス戸にアルファベットで書かれた店名。古い日本家屋と横文字の組み合わせも意外とマッチしています。

 

店内

f:id:kibi6:20200609110839j:plain

玄関入ると少し段がありますが、そのまま土足で上がって大丈夫です。

 

f:id:kibi6:20200609110903j:plain

それなりの広さでテーブル席やカウンター席があります。

 

f:id:kibi6:20200609110934j:plain

2階にも席があるみたいですが、あまり行ってほしくなさそうな感じでした。ストーブがビジュアル的にも暖かい。

 

f:id:kibi6:20200609111000j:plain

特産品や雑貨などの販売もしています。

 

f:id:kibi6:20200609111019j:plain

可愛らしいディスプレイです。

 

f:id:kibi6:20200609111038j:plain

足踏みミシンなんかも置いてあります。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200609111054j:plain

f:id:kibi6:20200609111111j:plain

ドリンクメニューとケーキメニュー。

 

f:id:kibi6:20200609111130j:plain

食事メニュー。ランチや坂越湾で取れる牡蠣を使った冬季限定メニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200609111148j:plain

黒板には本日のケーキのライナップ。

 

f:id:kibi6:20200609111204j:plain

ミルクティー(イングリッシュブレークファースト) 400円

 

レトロな雰囲気のティーカップとソーサーのミルクティー。ちゃんとミルクも温められています。

 

f:id:kibi6:20200609111223j:plain

ドライイチジクと紅茶のケーキ(400円) ケーキセット(ドリンクと同時注文)で100円引き

 

紅茶の香りとドライイチジクのプチプチとした食感が楽しめるケーキ。バナナや柿が添えられているのも良いですね。柿を久しぶりに食べました。

 

ストーブに乗ったヤカンの静かに沸騰する音を聞きながら、暖かな店内でのんきにゆったりと過ごすことが出来ました。

 

暖木(のんき)

住所:兵庫県赤穂市坂越2022

営業時間:10:00~18:00

定休日:火・水曜日

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp