きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

B級グルメ 今治焼豚玉子飯の人気店!【重松飯店】

f:id:kibi6:20200609223451j:plain

「秘密のケンミンSHOW」等のテレビ番組で取り上げられ、全国的な知名度も上がりつつある愛媛県今治市のB級グルメ「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」を食べてきました。

 

訪れたのは、人気店「重松飯店(しげまつはんてん)」。場所は今治駅から徒歩15分ほど、国道317号線の近くにあります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200609223528j:plain

食事後に撮影したため、既にラストオーダーの時間も過ぎていて、看板の照明を落とした状態での写真です。全然駄目な写真ですね。本来は黄色地に赤い文字のいかにも中華、といった感じの照明で目立っています。

f:id:kibi6:20200609223548j:plain

まわりは住宅や小さいお店があるような市街地。立地的にはあまりいい場所じゃないように思えるのですが、人気店だというのがすごいです。

 

駐車場はお店の隣の理容店の道を挟んだ向かい側にあります。広めの駐車場がありますが、このお店の駐車場はそのうちの一角、11台分のスペース。各駐車スペース内にどこの駐車場か書いてあるので、他の駐車スペースに停めないように注意が必要です。

 

店内

f:id:kibi6:20200609223617j:plain

店内入って左側がカウンター席、真ん中にテーブル席、右に座敷席です。そんなに広くはありません。テレビが設置されていて、昔ながらの中華料理屋といった感じです。

 

f:id:kibi6:20200609223636j:plain

店内にはたくさんのサイン色紙が飾られ、人気店という事を物語っています。店内喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200609223705j:plain

ラーメン、餃子、八宝菜など定番メニューが並んでいます。焼豚玉子飯は特別扱いされることなく、飯類メニューの中に焼飯、天津飯、肉飯等と同様に並んでいます。数あるメニューの中のひとつ、という気負いのないスタンスが感じられて、なんか良いです。

 

f:id:kibi6:20200609223731j:plain

セットや定食、ランチメニュー。お手頃価格でお得感があります。気になるのは満腹セット。ラーメンに、焼豚玉子飯と焼飯という2種類のご飯物がついてきます。

 

今治のゆるキャラ「バリィさん」が、メニューや店内にちらちらと現れていて、バリィさん愛が強いな、と思っていたのですが、この見慣れない格好のバリィさんは、重松飯店オリジナルバージョンらしいです。限定グッズが店内のみで販売されています。店のご主人が同じような格好をしているのが可笑しかったです。

 

f:id:kibi6:20200609223754j:plain

「焼豚玉子飯のおいしい食べ方」もありました。

 

f:id:kibi6:20200609223823j:plain

サービスセットCセット 750円

 

注文したのはラーメン、焼豚玉子飯、サラダがセットになったサービスセットCセット。

 

f:id:kibi6:20200609223843j:plain

まずはラーメン。あっさりとしたスープと柔らかめの麺で優しい味わいです。

 

f:id:kibi6:20200609223902j:plain

続いて焼豚玉子飯。食欲をそそる見た目です。

 

f:id:kibi6:20200609223930j:plain

「おいしい食べ方」に倣って、玉子の黄身をかき混ぜます。見た目がアレになってしまいますが、そこは元がまかない飯なので気にせず、口に運びます。焼豚の甘めのタレと卵が口の中に広がります。

 

正直、予想どおりと言えば予想どおりの味。家でも作れそうと言えば作れそう。でも、2種類使っているという豚肉がいい仕事をしていて、単調になりすぎない食感になっています。そして、くどく感じ始めたら飲む、あっさりしたラーメンスープとの相性が良く、口の中を一度リセットしてくれます。このコクのある甘めの味は、確かにたまに食べたくなる味かもしれません。

 

昔ながらの中華料理屋といった雰囲気で、お手頃な価格のメニュー。焼豚玉子飯だけじゃなく、他の色んなメニューも試したくなります。近所にあったら嬉しい中華料理屋でした。

 

重松飯店 (シゲマツハンテン)

住所:愛媛県今治市大正町5-4-47

営業時間:11:45~14:00(LO13:45)

営業時間:18:00~21:00(LO20:45)
定休日:月曜日

駐車場あり/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp