きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

落ち着く雰囲気の喫茶店!【珈琲屋らんぷ 中仙道店】

f:id:kibi6:20200622223328j:plain

問屋町近くの喫茶店、「珈琲屋らんぷ中仙道店」に行ってきました。この珈琲屋らんぷは東海地方を中心に現在74店舗を展開するお店ですが、中国地方ではここが唯一の店舗となります。

 

場所は「麺家地養」と中仙道幼稚園の間の道を入った所にあります。大通りから一本奥まった所にあるのでなかなか気づかないかもしれませんね。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200622223412j:plain

蔵を模したような古民家風の建物です。蔵と蔵のあいだにはちょっとした庭もあります。

 

f:id:kibi6:20200622223439j:plain

珈琲屋らんぷの建物は各店舗だいたい同じ外観で、なんでも倉敷美観地区の建物をイメージしているそうです。もしかしたらそれが岡山に進出した理由かもしれません。

朝日新聞デジタル:らんぷ 坪内章浩社長 - 愛知 - 地域

 

店舗の前に広めの駐車場があります。広々としているので車も停めやすいです。

 

店内

f:id:kibi6:20200622223515j:plain

2つの蔵の片側が喫煙席、もう片側と蔵と蔵を結ぶ部分が禁煙席となっています。

 

f:id:kibi6:20200622223544j:plain

店内は広く、天井も高くゆったりとした空間になっています。BGMにはクラシックが流れ、落ち着いた雰囲気で寛げます。

 

f:id:kibi6:20200622223624j:plain

喫煙席と蔵と蔵を結ぶ部分からは、庭が眺められます。

 

f:id:kibi6:20200622223706j:plain

コの字型の店内で、殆どの席が店員さんから見えない場所になるので、店員さんを呼ぶのが大変かもしれません。呼び出しのボタンも設置されていません。

 

FREESPOTの無料Wi-Fiがあるようですが、ログイン画面が出てこず接続できませんでした。店員さんに詳細を確認すれば接続できるかもしれません。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200622223742j:plain

f:id:kibi6:20200622223818j:plain

ドリンクとトーストメニュー。

 

f:id:kibi6:20200622223847j:plain

f:id:kibi6:20200622223912j:plain

ワッフル、デザートメニュー。

 

f:id:kibi6:20200622223951j:plain

f:id:kibi6:20200622224017j:plain

ケーキメニュー。季節によって時々メニューを入れ替えているようです。

 

f:id:kibi6:20200622224101j:plain

f:id:kibi6:20200622224134j:plain

この店舗のオリジナルメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200622224217j:plain

エッグトーストが無料でつくモーニングサービスもあります。

 

トーストやワッフルといった軽い食事メニューしかないので、ガッツリと食事をしたい人には不向きで、珈琲を楽しむお店と言えそうです。

 

f:id:kibi6:20200622224243j:plain

らんぷレギュラー(400円)+モーニングサービス

 

モーニングサービスの無料でついてくるエッグトーストを、あずきトーストに変更してもらいました。もちもちしたトーストにあずきの程よい甘さがコーヒーに良く合います。品のあるティーカップとソーサーも良いです。

 

f:id:kibi6:20200622224319j:plain

f:id:kibi6:20200622224401j:plain

らんぷレギュラー アイス(400円)+メープルワッフル(350円)

 

f:id:kibi6:20200622224432j:plain

ストロベリーワッフル(350円)

 

ワッフルは想像していたより、もっちりとしていて、熱々のワッフルと冷たいアイスのミスマッチが美味しいです。

 

珈琲屋らんぷ 中仙道店

住所:岡山県岡山市北区中仙 道 2-11-23

営業時間:6:00~23:00

定休日:年中無休

駐車場あり/分煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp