きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

総社の人気カフェ!【珈琲と人】

f:id:kibi6:20200613165231j:plain

総社の人気のカフェ「珈琲と人」に行ってきました。場所は吉備路観光案内センターのある国民宿舎サンロード吉備路の近くです。

 

外観

f:id:kibi6:20200613165250j:plain

ちょっと小高い場所にあります。駐車場は写真の右側と左側にありますが、大きい車だと少し停めにくいかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200613165313j:plain

奥の駐車場の入り口にある石碑のような表札。存在感があります。

 

f:id:kibi6:20200613165333j:plain

典型的な古民家風かと思っていたのですが、そういうわけでもなく何処か山小屋風でもあります。

 

f:id:kibi6:20200613165354j:plain

なんでも元々は民宿だったそうです。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200613165414j:plain

入口付近では雑貨の販売をしています。CHUMS(チャムス)のバッグ等がありました。

 

f:id:kibi6:20200613165439j:plain

2階に通じる階段もあって、こちらはギャラリースペースとなっているようです。玄関で靴を脱いで上がります。 

 

f:id:kibi6:20200613165456j:plain

人数を告げてしばらく待つと案内されました。廊下の右側が和室で座敷席、左がテーブル席になっています。和室はテーブル間がゆったりしています。

 

このお店は未就学児の入店制限を行ったことで少し前に話題になっていましたが、子供は走り回りたくなっちゃうんでしょうね。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200613165512j:plain

f:id:kibi6:20200613165527j:plain

珈琲メニューとスイーツメニュー。紅茶やアイスティーなどのドリンクメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200613165542j:plain

お昼の食事メニュー。食事メニューは特定の時間帯のみの提供のようなので、食事目当ての人は時間に注意です。

 

f:id:kibi6:20200613165557j:plain

ブレンド(470円)

 

ちょっとしたお菓子がついてくるのが嬉しいブレンドコーヒー。

 

f:id:kibi6:20200613165613j:plain

キャラメルチーズケーキ(420円 ドリンクとセットで-50円)

 

口の中でとろけるチーズケーキ。ほのかにキャラメルの味がして美味しいです。皿の傍らに佇むプレイモービルの人形は伝票代わり。帰る際はこの人形を持ってレジにいきます。

 

休日の夕方に訪れましたが、席はほぼ埋まり、各テーブルでおしゃべりの花が咲いていて賑やかでした。

 

珈琲と人

住所:総社市三須796

営業時間:11:00~21:00

定休日:水曜

駐車場有/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp