きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

岡山パクチーがもりもり楽しめる!【野田屋町バル SAKURA】

f:id:kibi6:20200624071604j:plain

岡山パクチーのメニューが豊富なバル、「野田屋町バル SAKURA」に行ってきました。 

野田屋町バル SAKURA(岡山市/バル(バール)) - ぐるなび

 

場所は、岡山駅からビックカメラの裏の駅前商店街を通り、西川を超えて少し行った所にあります。駅から徒歩10分ぐらい。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200624071635j:plain

f:id:kibi6:20200624071657j:plain

シックな落ち着いた雰囲気の外観です。

 

店内

f:id:kibi6:20200624071728j:plain

OSB合板の壁が印象的な店内。店内入ってカウンター席、そしてソファー席、テーブル席があります。居心地の良い雰囲気です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200624071759j:plain

f:id:kibi6:20200624071826j:plain

アヒージョやタパス、パスタ、ピザ、肉や魚など、いわゆるバルメニューが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200624071909j:plain

そして岡山パクチーを使ったメニューも並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200624071936j:plain

お通し。いきなり生ハムメロンが出てきて驚きました。ツカミはオッケーです。

 

f:id:kibi6:20200624072004j:plain

それと枝豆。この枝豆もただ茹でただけでなく、ガーリックで炒めたのか、良い風味になっていました。手が込んでいます。

 

f:id:kibi6:20200624072026j:plain

岡パクヒート(580円)

 

岡山パクチーを使ったカクテル、岡パクヒート。

 

f:id:kibi6:20200624072051j:plain

フレッシュマッシュルームと岡山パクチーのサラダ(780円)

 

岡山パクチーと岡山県産のマッシュルームを使ったサラダ。見るからに新鮮な、鮮やかな緑です。岡山パクチーは通常のパクチーよりマイルドな味わい。ドレッシングがいい仕事をしています。

 

f:id:kibi6:20200624072114j:plain

立て続けにパクチーメニューを頼んでいたら、マスターがサービスで出してくれたのがパクチーの根の素揚げ。根の先の部分はパクチーの香りが強いんですが、太い部分は甘みがあります。いいお酒のツマミになります。

 

マスターによると、パクチーの中でも岡山パクチーはこの部分の糖度が高いとか。ただ数が採れないのでメニューでは出せないそうです。

 

f:id:kibi6:20200624072137j:plain

f:id:kibi6:20200624072152j:plain

清水白桃角ハイボール(600円)とビームハイボール(400円)

 

こちらも岡山県産の清水白桃のシロップを使ったハイボールとビームハイボール。ドリンク類はその他にも数種類の生ビールがあったり、ハイボールのウィスキーの種類も豊富で、こだわりが感じられます。

 

f:id:kibi6:20200624072212j:plain

燻りガッコとクリームチーズのカプリ風(600円)

 

燻りガッコとチーズは合いますね。このクリームチーズ、美味しかったです。

 

f:id:kibi6:20200624072230j:plain

骨付き若鶏のガーリックグリルチキン(980円)

 

皮はパリパリで身はジューシー。ボリューム感もあって食べ応えがあります。

 

f:id:kibi6:20200624072251j:plain

オリーブ盛り合わせ(600円)

 

お酒がよく進む感じの、いい塩気のオリーブ。

 

まとめ

今回は注文しませんでしたが、テーブルに小さな燃料型コンロをセットして食べるアヒージョも気になります。

 

岡山パクチーって、意外と岡山でも食べられる場所がそんなにないので結構貴重なお店です。ぐるなび限定で「岡山パクチーコース」というコースもやっているようです。その他にも岡山産の食材を数多く使っているので、県外の人を連れて行くのも良いかもしれませんね。

 

今回は予約無しで訪れましたがカウンター席しか空いていなかったので、訪れる前に事前予約をしておいたほうが良さそうです。

 

野田屋町バル SAKURA

住所:岡山市北区野田屋町1-2-15

営業時間:17:00~24:00

定休日:日曜(日曜祝日の場合は営業、月曜定休日)

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp