きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ふわふわのパン 【おかやま工房 リエゾン】

f:id:kibi6:20200617094619j:plain

問屋町近くにある人気のパン屋「おかやま工房 リエゾン」に行ってきました。場所は問屋町にある中国銀行の南側の通り、バス通りを西へ行ったところです。店の前には「汁なし担々麺虎ぼるた」があります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

f:id:kibi6:20200617094744j:plain

広めの駐車場に大きな建物。店の入口の横には、ピザとジェラートのお店もあります。

 

f:id:kibi6:20200617094822j:plain

店の周囲にはちょっとした緑も植えられています。周辺にはパンを焼く匂い、ではなく、なぜかカレーのいい匂いが漂っていました。

 

店内

f:id:kibi6:20200617094935j:plain

店内は、入り口でトングとトレーを持って、一方通行のようになっているルートを辿りながらパンをピックして、最後にレジに到着するシステム。トレーだけでなくカゴもあって、たくさん買っている人もいました。

 

店内はかなりの混雑で何を買うか迷っていると、ちょっとした渋滞を巻き起こします。やっぱあれを買おうとルートを戻るのも大変です。レジの店員さんも対応は丁寧ですが、大量のお客さんをさばくのに忙殺され、若干殺気立った雰囲気もありました。

 

 

店の外にはイートインスペースが。ビニールのカーテンで仕切られていて、中は空調が効いています。店内でドリンクは販売していますが、カーテンの向こうに薄っすらと見えている自販機でも購入することが出来ます。

 

メニュー

各種揃った様々なパン、サンドウィッチなどが並んでいます。閉店一時間前に訪れたのですが、次々と焼きあがったパンが補充されていくのが印象的。

 

f:id:kibi6:20200617095015j:plain

クロワッサンショコラ

 

サクサクとした軽い食感です。何個でも食べられそうです。

 

f:id:kibi6:20200617095043j:plain

カレーパン

 

店の外に漂っていたカレーの匂いの正体。お店の人気ランキング一位だそうです。パンはふわふわした食感で、中のカレーは肉がゴロゴロとしていてちゃんとカレー感があります。

 

閉店一時間前というのに店内は結構な賑わいで、駐車場にも次々と車がやってきて、人気の高さが窺えます。2種類しかパンは食べてませんが、ふわふわとした軽い食感のパンが多いのでしょうかね。個人的にはもっちりとした、一個食べただけでお腹いっぱい、みたいな食べ応えのあるパンの方が好きです。これは好みの問題ですが。

 

おかやま工房 リエゾン

住所:岡山市北区田中112-103

営業時間:7:00~17:00

定休日:木曜

駐車場有

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp