きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

いろんなギョーザが楽しめる餃子専門居酒屋 【ヒトヨシロクメ堂】@中山下

f:id:kibi6:20200701021425j:plain

中山下の餃子専門居酒屋「ヒトヨシロクメ堂」に行ってきました。

 

場所は桃太郎大通りから岡山中央郵便局へ向かう道の途中にあります。

 

外観

f:id:kibi6:20200701021455j:plain

餃子の「餃」の字の看板が目立っています。ふと思ったのですが、"餃"って漢字、餃子にしか使わないんですかね。入口の隣には餃子持ち帰り用の窓口があります。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200701021519j:plain

店内は奥に長い、いわゆるウナギの寝床タイプの店内です。カウンターがあり、その後ろと奥にテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200701021843j:plain

f:id:kibi6:20200701022047j:plain

壁には賑やかにメニューが貼ってあり、居酒屋らしい活気のある雰囲気です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200701022407j:plain

餃子10ヶ入り にんにく有(490円)

 

まずはノーマルの餃子を。にんにく有・無を選べます。皮は薄めでカリカリに焼けていて美味しいです。何個でもいけそうな気がします。

 

餃子のタレはテーブルに用意されていますが、店中央にレモン塩、辛味噌、柚子胡椒、カレーソルトなど様々なタレが用意されていて、色々楽しむことが出来ます。

 

f:id:kibi6:20200701022627j:plain

しそ軟骨餃子(10ヶ)(590円)

 

次にしそ軟骨餃子。こちらはタレを付けなくてもイケる感じで、しその香りと軟骨の食感が楽しめます。

 

f:id:kibi6:20200701022832j:plain

水餃子(490円)

 

水餃子は皮は薄めですが、もちもちとしていて美味しい。

 

餃子は他にも、ぽんじり餃子、揚げ出し餃子、手羽餃子がありました。持ち帰りもできるので、罪悪感を感じる人は買って帰ることも出来ます。

 

f:id:kibi6:20200701023117j:plain

枝豆(250円)

 

f:id:kibi6:20200701023141j:plain

トマトサラダ(490円)

 

あまりガッツリとしたメニューは餃子以外にないですが、ツマミになるような、居酒屋にあるようなメニューは大体あるので、餃子も食べつつ色々楽しめます。

 

ドリンクも日本酒にこだわっているようですし、生茶葉ハイなんてのもありました。生茶葉ハイは炭酸が入っていたのですが、炭酸が入ってないバージョンもあるといいなと思いました。

 

ヒトヨシロクメ堂

住所:岡山市北区中山下1-6-52

営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00) 日~木 

営業時間:17:00~翌4:00(L.O.3:00) 金土 

定休日:無休

喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp