きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

岡山の歴史ある喫茶店【B三共】@表町

f:id:kibi6:20200617231851j:plain

岡山の歴史ある喫茶店、「B三共」に行ってきました。下記リンクによると昭和初期に創業したお店、とのことです。場所は表町の天満屋の東側、オランダ通りのあくら通り寄りにあります。

 

変わらぬ味と空間を、守り続けて80余年。 | 日刊Webタウン情報おかやま

 

「B三共」という変わった名前ですが、元々「三共」という店があり、その2号店ということで、元々あったお店が「A三共」、そしてこのお店が「B三共」となったようです。A三共は閉店し、このB三共だけが営業を続けています。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200617231913j:plain

外観は割と普通です。

 

f:id:kibi6:20200617231938j:plain

それなりの歴史は感じますが、そこまですごい歴史があるようには見えません。昭和46年に改装を行ったそうです。

 

店内

f:id:kibi6:20200617231957j:plain

外からはあまり中の様子が窺い知れないのですが、店内に入ると結構驚きます。 

 

f:id:kibi6:20200617232014j:plain

店の中心に大きなシャンデリアと六角形のテーブルがあり、黒い革張りのチェアとダークな木目調のテーブルが並んでいて高級感があります。昭和の会社の重役の応接間のよう。

 

f:id:kibi6:20200617232036j:plain

アバンギャルドと言ってもいい絵が所々に飾られていて、ちょっと不思議な雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:kibi6:20200617232051j:plain

店内は喫煙可です。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200617232122j:plain

コーヒー(350円)

 

f:id:kibi6:20200617232139j:plain

カツサンド(650円)

 

注文したのはコーヒーとカツサンド。コーヒーが350円って安いですね。

 

しばらくすると豆を挽く音と、カツを揚げる音が聴こえてきて、なんだか豊かな気分になります。運ばれてきたカツサンドは熱々で美味しかったです。

 

メニューは他にポークソテーやハヤシライスなど洋食があり、食事も十分楽しめます。オムライスが人気のようですね。デザートもプリンやパフェ、サンデーなどがありました。

 

とても居心地の良い落ち着くお店で、街の散策に疲れたら、またここで一休みしたいと思えるお店でした。近くにはドトールやサンマルクカフェがあって、そういうカフェもいいですが、こういう独自性のあるお店も存在しているっていうことが、街の文化の豊かさを感じさせてくれます。できればこれからも長く続けてほしいお店です。

 

B三共

住所:岡山市北区表町2-3-62

営業時間:9:00~19:30

定休日 :不定休

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp