きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

岡山で食べられる京都ラーメン!【豊兆】@大安寺

f:id:kibi6:20200705200909j:plain

大安寺にある京都ラーメン「豊兆(とよちょう)」に行ってきました。

 

場所は、ホームセンタータイム大安寺店の隣です。

 

 

 

「京都伏見のラーメン店「宝」の味を岡山で唯一堪能できるお店」だそうです。

 

外観

f:id:kibi6:20200705200954j:plain

京都ラーメンと書かれた看板が目立っています。

 

f:id:kibi6:20200705201015j:plain

道路からはあまり駐車場がないように見えますが、店の脇を通った奥に広めの駐車場があります。

 

倉敷方面から来る場合は、中央分離帯があるのでどこかでUターンする必要があります。

 

店内

店内の写真を撮り忘れてしまったのですが、昔ながらのラーメン屋といった内装ではなく、結構きれいで清潔感のある店内です。

 

店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200705201051j:plain

京都ラーメンを中心に、ネギラーメン・チャーシュー麺などの 麺メニュー。麺はかため、普通、やわらかめの指定ができ、背脂抜き、ネギ抜きの指定も出来ます。その他、つけ麺もありました。麺は無料で大盛りにできるようです。

 

f:id:kibi6:20200705201108j:plain

餃子・唐揚げ・チャーハン・ネギめしなどのサイドメニューもあり、これと麺を組み合わせたセットメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200705201220j:plain

九条ネギラーメン(980円)と 京都にんにく焼き餃子(5個)+ライスセット(450円)

 

注文したのは九条ねぎラーメンと餃子・ライスのセット。

 

f:id:kibi6:20200705201241j:plain

あまりラーメンに詳しくないので、京都ラーメンって、品のあるはんなりしたラーメンかと思っていたのですが、全然違いました。

 

鳥と豚の白濁したこってりとした濃いスープ。麺は中太でスープに良く絡みます。よく考えたら「天下一品」もこんな感じですね。想像とは違いましたが、美味しく頂けました。

 

f:id:kibi6:20200705201307j:plain

餃子はにんにくがガッツリ入っています。このセットはかなりお腹いっぱいになりました。満足です。

 

その他

お店の営業時間は22時までになっていますが、22時ラストオーダーのようです。21時半位に行って、断られるかちょっとドキドキしていたんですが、全然大丈夫で拍子抜けしました。その後も何人か、お客さんが来ていました。

 

豊兆(とよちょう)

住所:岡山市北区野殿西町416-1

営業時間:11:00~22:00

定休日:木曜日(祝日の場合は翌日休業)

駐車場あり/店内禁煙

 

閉店

2017年7月に閉店。跡地は「備前汁なし担担麺 虎ぼるた 大安寺店」になっていました。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp