きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

結婚祝いに最適?藤屋の【夫婦かぶとがに饅頭】@笠岡市

f:id:kibi6:20200621054827j:plain

お土産で笠岡の「夫婦かぶとがに饅頭」を頂きました。笠岡はカブトガニの繁殖地として有名で、カブトガニ博物館もあります。

 

 

f:id:kibi6:20200621054846j:plain

製造は「手作り菓子工房 藤屋」。このせっかくのパッケージのデザインを台無しにするシールの貼り方がワイルドです。

 

手造り菓子工房 藤屋

 

f:id:kibi6:20200621054953j:plain

なんでもカブトガニのツガイは、ほぼひっついて生活するらしいです。それで”夫婦"カブトガニ饅頭なんですね。 

カブトガニの謎: 2億年前から形を変えず生き続けたわけ
 

 

f:id:kibi6:20200621055114j:plain

そして、これがそのお饅頭。包装紙の向こう側から、なんだか嫌な予感がします。

 

f:id:kibi6:20200621055135j:plain

包装紙を開けるとそこにはリアルなカブトガニが。他も見た感じ、オス、メスの違いは無さそうで、全て同じ形のようです。

 

f:id:kibi6:20200621055152j:plain

サイドも無駄にリアルです。

 

f:id:kibi6:20200621055207j:plain

中身は普通のこしあんが入っています。味はグロテスクな見た目とは裏腹に、甘さ控えめで上品な味です。

 

カブトガニが名物だからって、何もこんなにリアルにしなくても・・・、もっと可愛らしくデフォルメすればいいのに、って思いますが、職人魂なんでしょうか。でも、インパクトがあって面白いです。

 

ただこの夫婦饅頭、縁起がいいからって結婚祝いに送ったら、微妙な反応が返ってきそうです。冗談が通じる夫婦や、カブトガニ大好きな夫婦など、送る相手を選ぶほうが良さそうです。

 

笠岡では他にも様々な和菓子屋から、カブトガニを模したお菓子が発売されているようなので、それらのリアルさも気になる所です。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp