きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

問屋町の居心地のいいカフェ 【cafe.the market maimai】(カフェ・ザ・マーケット・マイマイ)

f:id:kibi6:20200607205550j:plain

問屋町のお気に入りのカフェ「cafe.the market maimai」(カフェ・ザ・マーケット・マイマイ)の紹介です。

 

外観

f:id:kibi6:20200607205613j:plain

場所はオレンジホールの北側。壁面に描かれた大きな絵が目立っています。

 

f:id:kibi6:20200607205631j:plain

たくさんの植木鉢が置かれ、雰囲気のある外観。幾つかテーブルも並んでいて、天気のいい日は外のテーブルでコーヒーを飲むのも良さそうです。

 

店舗の南側に数台の駐車スペースがあります。

 

 

店内

f:id:kibi6:20200607205703j:plain

f:id:kibi6:20200607205726j:plain

店内はソファー席やアンティーク調のテーブルが並び、DIY風の木材をふんだんに使った内装で、非常に落ち着く雰囲気となっています。

 

f:id:kibi6:20200607205751j:plain

広々とした店内でいい感じの音楽が流れ、くつろげます。

 

f:id:kibi6:20200607205805j:plain

店内は分煙で、店の奥のボックス席が並ぶスペースのみが喫煙席、それ以外は禁煙席です。

 

無料Wi-Fiもあり、パスワードは店員さんが教えてくれます。

 

17.6一部改装

f:id:kibi6:20200607205833j:plain

17年6月に一部改装が行われ、座席の配置が少し変わり禁煙席も広くなっていました。

 

f:id:kibi6:20200607205849j:plain

そしてレジ左側の窓際の席と奥の喫煙の各テーブル席にコンセントが設置されました。直接USBケーブルが挿せるコンセント口も付いています。これでバッテリーの残量を気にせず、充電しながらスマホやPCを使うことができます。こういう痒い所に手が届くお店の進化、嬉しいです。

 

ますます居心地が良くなってしまったので、混雑時には長居しすぎないように気をつけたいですね。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200607205907j:plain

店前にメニューが置かれています。コーヒー、紅茶、フレッシュジュース、ラッシー、シェイク、ビールなど、ドリンクメニューが豊富です。

 

f:id:kibi6:20200607205928j:plain

フード系はサンドウィッチ、カレー、パスタなど。タコライス、ドリア等のランチメニューもあります。

 

店内入ってすぐのカウンターで注文するパターンなので、店前のメニューで頼むものを決めておきましょう。注文・会計を済ませた後は、好きな席に座って待っているとテーブルまで運んでくれます。混雑時は先に座る場所を確保したほうが良いかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200607205944j:plain

f:id:kibi6:20200607210003j:plain

カフェラテ

 

ホットは大きめのマグカップに注がれます。厚めのマグカップなので冷めづらく、口当たりも良いです。

 

f:id:kibi6:20200607210022j:plain

モーニングのパンとサラダ。朝8時から10時までにドリンクをオーダーすると無料で付いてきます。無料なのに厚切りトーストとゆで玉子のような定番ではない所が嬉しいです。

 

19.2 新モーニングメニュー

f:id:kibi6:20200607210042j:plain

19年2月より新モーニングメニューとなりました。無料ではなくなりましたが、色々選択肢が増えたので悪くない変更だと思います。

 

f:id:kibi6:20200607210105j:plain

ランチのサンドウィッチ。添えられたサラダも新鮮です。

 

f:id:kibi6:20200607210118j:plain

f:id:kibi6:20200607210133j:plain

ここは何を食べても美味しいのですが、その中でも特にパンが美味しいです。店内で作っているようで、コンビニやスーパーで買うパンとは全然違います。

 

f:id:kibi6:20200607210157j:plain

f:id:kibi6:20200607210218j:plain

f:id:kibi6:20200607210244j:plain

f:id:kibi6:20200607210304j:plain

レジ横に色んな種類のパンが並んでいます。店内で食べる場合は、わざわざ温めてお皿に乗せて出してくれて、とても気が利いています。

 

f:id:kibi6:20200607210321j:plain

f:id:kibi6:20200607210341j:plain

ティラミスとモンブラン

 

f:id:kibi6:20200607210839j:plain

f:id:kibi6:20200607210901j:plain

デザート類も美味しいです。どれもハズレ無しといった感じ。

 

f:id:kibi6:20200607210925j:plain

f:id:kibi6:20200607210944j:plain

ケーキのサイズは大きめで食べ応えがあります。

 

その他

問屋町の他の店の中には学生の模擬店のようなノリの店もあったりするんですが、ここは店員さんの接客が丁寧で気配りも出来て、本当に感じがいいです。

 

店の雰囲気、食べ物、接客すべてが良いお店ってなかなか無いので、いろいろお店がオープンする問屋町ですが、結局ここに来てしまいます。

 

これは余談ですが、混雑時に注文するために列に並び、ようやく自分の順番が回ってきたのでいざ注文しようとすると、必ずちょっと待たされるのが謎です。感じ良くお待ち下さいと言われるので別にいいんですけどね。注文を取った前のお客さんが座る席を確認してるのかもしれません。初めて行く人はそういう事があるよってことを、心に留めておいて下さい。

 

cafe.the market maimai(カフェ・ザ・マーケット・マイマイ)

住所:岡山市問屋町14-101 K’sテラス1F

営業時間(平日) :10:00~24:30(ラストオーダー24:00)

営業時間(土・日):09:00~24:30(ラストオーダー24:00)

定休日:第一火曜日

喫煙可/駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp