きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

【高知】で楽しむグルメ情報

高知観光の合間に立ち寄った飲食店を紹介します。

 

鍋焼きラーメン千秋

 

高知駅北口を少し歩いたところにある鍋焼きラーメン屋です。鍋焼きラーメン高知県須崎市の名物。こちらのお店は須崎市の「お食事処 千秋」が出したお店のようなので、きっと本場の味を再現しているんだと思います。

鍋焼きラーメン

 

狭い店内で席数は少なめ。お昼に訪れた時は地元サラリーマン等で混み合っていました。メニューは鍋焼きラーメンの並・大・特大とご飯のミニ・小・中・大のみというシンプルな構成。

 

鍋焼きラーメン(並)600円

 

熱々の鍋でやって来たラーメン。フタを開けると湯気が立ち昇ります。スープは鶏ガラベースで麺は固め。このあたりは鍋焼きラーメンの定義として決まっているようです。味は結構濃い目でご飯を頼みたくなるのも分かります。麺に絡んでくる細かい親鳥の肉がアクセントとなっておいしい。麺を食べた後にスープにご飯を入れてしめとして食べるのもアリです。

 

鍋焼きラーメン千秋

住所:高知県高知市新本町2-15-11

営業時間:昼:11:00~15:00

営業時間:夜:18:00~21:00

定休日:月曜日 ※月曜日が祝祭日の場合は、火曜日

席数:14席

駐車場:無

鍋焼きラーメン千秋

食べログ鍋焼きラーメン千秋

 

 

ファウスト(FAUST)

 

 

高知の街なかにある独特の外観が目を引くカフェ。街の散策の合間に訪れたいお店です。落ち着いた雰囲気の店内でのんびり過ごすには最適です。平日でしたが結構人が多くて人気があるようです。

 

今回頼んだのはアイス珈琲(450円)。ドリンクメニューだけでなく食事メニューも充実していたのでモーニングやランチの時間帯に訪れてみるのもいいかもしれません。

 

この店を運営している現代企業社は、個性のあるお店を高知県内に多数展開しているようです。

 

ファウスト(FAUST)

住所:高知市本町1-2-22 おびさんロード

営業時間:9:00~21:00 年中無休 

HP:http://www.gendaikigyosha.co.jp/

駐車場なし

分煙 

 

 

十字路

高知は人口あたりの喫茶店数が意外にも日本一だそうです。喫茶店といえばモーニングですが、有名な愛知県にも負けず劣らずのボリュームのモーニングを出す喫茶店が高知にはあるそうです。味噌汁がついていたりするらしい。

 

 

とは言え個人的には朝はあんまり食べられないので、シンプルなモーニングが好み。はりまや橋商店街にある「十字路」のモーニングに行きました。店内はうなぎの寝床タイプで奥行きがあり、結構広い。

 

モーニング(500円)

 

モーニングは9:00~12:00の時間帯に提供のようです。コーヒーにトースト・ゆで玉子、サラダにミニスパゲティ・ゼリーというラインナップ。これでも個人的にちょっと多いかなって気もしますが、おいしく頂けました。

 

十字路

住所:高知市はりまや町1-5-8

営業時間/9:00~19:00

定休日/木曜(祝日の場合は営業)年末年始

駐車場なし

喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

広告を非表示にする