読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

【高知】に行ったら買って帰りたいお土産

高知県に観光に行ってきたので、買って帰ったおみやげを紹介したいと思います。

 

 

おみやげ

土佐銘菓かんざし

 

よさこい節に出てくるかんざしにちなんだ「浜幸」の土佐銘菓「かんざし」。かんざしを模した飴が一個ついてくるのが粋です。飴はすもも味でした。

 

かんざしはマドレーヌのような焼き菓子。アルミホイールで包んで作り製法特許を取っているそうです。かんざし模様も風情があります。

高知のお土産、水菓子をお届け致します | お菓子の浜幸

 

 

土佐手拭い

 

土佐の名産品をモチーフにデザインした手拭い。購入したのはしょうが柄。かなりたくさんの種類があるので眺めているだけでも楽しくなります。いろいろな場所で売られていますので、欲しい柄が置いてなかったら他のおみやげ屋に行くと見つかるかもしれません。

 

 

カツオ人間だししょうゆ

 

高知のゆるキャラカツオ人間」。断面がキモいです。これは鰹の削り節が入っていて醤油を入れるとだし醤油になります。卓上用の醤油差しがなかったので今後はこれを使っていこうと思っています。

 

 

清酒土佐路上撰

 

高知は日本酒も有名ですね。柄のついたワンカップ酒の瓶を集めているので購入。違う柄のもありました。シールではなく直接印刷しているのって意外と少ない。

とさいぬパークのおみやげ屋で見つけて購入したんですが、ビニール袋が可愛らしい。

 

 

高知フィギュアみやげ

 

高知名物を海洋堂がフィギュアにしたガチャ。全8種で一回400円。坂本龍馬像、かつおのたたき、高知城はりまや橋あたりが欲しかったんですが、出てきたのは「鉄道ホビートレイン」。微妙。JR予土線を走る新幹線を模した電車。日本一遅い新幹線とも言われているそうです。

FIGURE MIYAGE.COM

 

 

小夏じゅーす

高知県産のくだもの、小夏で作られたジュース。甘さ控えめで飲みやすい。疲れた時に飲みたくなります。

 

広告を非表示にする