きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

アイリスオーヤマのサーキュレーター 【PCF-C15T】を購入

f:id:kibi6:20200607201004j:plain

アイリスオーヤマのサーキュレーター PCF-C15Tを購入しました。

 

購入の経緯

我が家は3DKなんですが、エアコンが一部屋にしかなく、かなり無理のある感じですがそれをなんとか全部屋に行き渡らせたいと。

 

それまでは扇風機一台のみでなんとかやっていましたが流石に限界を感じてました。で、空気を循環させるのがメインのサーキュレータを導入しようと。

 

 

早速、電器屋に繰り出して一通り見てみました。

 

オシャレな感じだと上記のようなものがありました。が、いかんせん高い。

 

お手頃な感じだと大体上記のような形をしているんですが、台座の部分が存在感があってなんか格好悪い。年中出しておくことを考えているので、あんまり変な存在感があってもらっては困る。台座がでかいと場所も取るし。

 

購入

色々見て欲しい機能も分かってきました。

  • 上下左右の首振り機能
  • タイマー付き
  • リモコン付き

  

アイリスオーヤマ PCF-C15T

f:id:kibi6:20200607201004j:plain

この条件で探して良さげだったのがコレ。早速購入しました。何よりもコンパクトなのがいい。

 

f:id:kibi6:20200607201035j:plain

横から見たところ。
 

f:id:kibi6:20200607201055j:plain

後ろ。

 

f:id:kibi6:20200607201111j:plain

適用畳数は8畳まで。

 

f:id:kibi6:20200607201123j:plain

シンプルで分かりやすいボタンパネル。

 

使用感

設置してみた感じは、かなりコンパクトでシンプルなデザインということもあり、変に目立つこともなくいい感じです。

 

風力は8畳用なので最初は思ったよりもないな、失敗したかなって思ったんですが、試しに直線でどれ位風が届くかやってみたら7~8m先でも風を感じることができました。エアコンのある部屋から最も遠い寝室へも涼しい風がやってきてかなり快適になりました。

 

このタイプで8畳以上用のがあればもっと良かったんですけど、無いんですよね。

 

上下左右の首振りはかなりスムーズで見ていて気持ちいい。

 

f:id:kibi6:20200607201350j:plain

まだ掃除はしていませんが、写真のようにカバーを外すことができます。扇風機のように羽根を取り外したりはできませんが、そんなに手入れが大変ということも無いかと思います。

*かなり力が要りますが、羽根も外すことができました。

ウールダスター(ハンディタイプ)

ウールダスター(ハンディタイプ)

 

 

気になる点

サーキュレーターの角度設定

サーキュレータの角度を変える場合、扇風機のように手動でカクカクと動かすのではなく、首ふりしているサーキュレーターが希望の角度になるまで待ってから止めなければいけないません。ちょっと面倒くさい。UFOキャッチャーをやっている気分になります。

 

リモコンが小さい

f:id:kibi6:20200607201430j:plain

無駄にでかいよりは全然いいんですが、あちこち移動させていたら無くしてしまいそうな小ささです。リモコンにストラップホールのようなものが付いているので、なにかでっかいストラップでもつけようかなって考えています。

 

まとめ

これと扇風機のベストの配置を現在研究中ですが、確実に導入後のほうがすべての部屋で涼しく過ごせるようになりました。かなり満足しています。気になる点も挙げましたが、正味の話、言うほど気にしてませんし。

 

冬場の暖房、洗濯物の部屋干し時などにも、これからどんどん活躍しそうです。

 

*久しぶりに調べてみたら24畳用のサーキュレーターが出ていました。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp