読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

アイリスオーヤマのサーキュレーター 【PCF-C15T】を購入

アイリスオーヤマのサーキュレーター PCF-C15Tを購入しました。

 

購入の経緯

我が家は3DKなんですが、エアコンが一部屋にしかなく、かなり無理のある感じですがそれをなんとか全部屋に行き渡らせたいと。

 

それまでは扇風機一台のみでなんとかやっていましたが流石に限界を感じてました。で、空気を循環させるのがメインのサーキュレータを導入しようと。

 

早速、電器屋に繰り出して一通り見てみました。

 

オシャレな感じだと上記のようなものがありました。が、いかんせん高い。

 

 

お手頃な感じだと大体上記のような形をしているんですが、台座の部分が存在感があってなんか格好悪い。年中出しておくことを考えているのであんまり変な存在感があってもらっては困る。台座がでかいと場所も取るし。

 

色々見て欲しい機能も分かってきました。

  • 上下左右の首振り機能
  • タイマー付き
  • リモコン付き

 

この条件で探して良さげだったのがコレ。早速購入しました。何よりもコンパクトなのがいい。

 

アイリスオーヤマ PCF-C15T

 

 

 

 

使用感

設置してみた感じはかなりコンパクトでシンプルなデザインということもあり、変に目立つことなくいい感じです。

 

風力は8畳用なので最初は思ったよりもないな、失敗したかなって思ったんですが、試しに直線でどれ位風が届くかやってみたら7~8m先でも風を感じることができました。エアコンのある部屋から最も遠い寝室へも涼しい風がやってきてかなり快適になりました。

 

このタイプで8畳以上用のがあればもっと良かったんですけど、無いんですよね。

 

上下左右の首振りはかなりスムーズで見ていて気持ちいい。

 

まだ掃除はしていませんが、下記のようにカバーを外すことができます。扇風機のように羽根を取り外したりはできませんが、そんなに手入れが大変ということも無いかと思います。

ウールダスター(ハンディタイプ)

ウールダスター(ハンディタイプ)

 

 

 

気になる点

・サーキュレーターの角度設定

サーキュレータの角度を変える場合、扇風機のように手動でカクカクと動かすのではなく、首ふりしているサーキュレーターが希望の角度になるまで待って止めなければいけないません。ちょっと面倒くさい。UFOキャッチャーをやっている気分になります。

 

・リモコンが小さい

無駄にでかいよりは全然いいんですが、うちのようにあちこち移動させていたら無くしてしまいそうです。リモコンにストラップホールのようなものが付いているので、なにかでっかいストラップでもつけようかなって考えています。

 

 

まとめ

これと扇風機のベストの配置を現在研究中ですが、確実に導入後のほうがすべての部屋で涼しく過ごせるようになりました。かなり満足しています。気になる点も挙げましたが、正味の話、言うほど気にしてませんし。

 

冬場の暖房、洗濯物の部屋干し時などにも、これからどんどん活躍しそうです。

 

kibi6.hatenadiary.jp