きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

無印良品のこたつを購入

f:id:kibi6:20200613212337j:plain

10年以上使っていたこたつが壊れたので、新たにこたつを買いました。

 

購入したのは無印良品の正方形角丸型のMJ-KSF840/DB。

www.muji.net

 

経緯

本当はこたつとして使用しない時期のことも考えて、いかにもこたつな正方形のこたつよりも、ちゃぶ台風の円形がいいかなって思っていました。ただ、実際に見てみると正方形のこたつよりも脚が内側に取り付けられているので、狭苦しそう。充分な広さのあるものを探すと、今度はデカすぎ。4畳半の部屋で使うので、これもちょっと苦しい。

 

長方形もあまりこたつっぽくないかなって思ったんですが、そうするとこたつ布団も更に買い換える必要が出てきて、そうなると布団カバーもと、費用がかさむのでパス。

 

※ 購入後に知りましたがこたつとこたつ布団、敷カバーの三点セットで売っているものもあるようです。

 

購入

f:id:kibi6:20200613212358j:plainで、 折衷案的に選んだのが無印良品の角丸のこたつです。購入時はこんな感じ。

 

f:id:kibi6:20200613212529j:plain

約20KGでなんとか一人で運べる重さです。

 

f:id:kibi6:20200613212426j:plain
二人で運べ、と書いてありますけど、店員さんも一人で運んでいたので問題ないはず。

  

f:id:kibi6:20200613212620j:plain

f:id:kibi6:20200613212701j:plain

中身はこんな感じ。天板とこたつ部分。ヒーターがフラットなのですっきりしています。

 

f:id:kibi6:20200613212736j:plain

f:id:kibi6:20200613212754j:plain

組み立ては足を取り付けて完成。

 

f:id:kibi6:20200613212834j:plain

f:id:kibi6:20200613212854j:plain

簡単です。

 

f:id:kibi6:20200613212916j:plain

こたつ上部に付いている穴には、天板との固定用の金具が取り付けられています。こたつ布団を外した時に使用します。

 

f:id:kibi6:20200613212937j:plain

今って、こたつにコントローラーが付いているんですね。これでこたつの中に手を突っ込まずに温度調整ができます。特別な機能はなく、電源のオン・オフ、温度調整と、いたって普通。

 

f:id:kibi6:20200613213015j:plain

ヒーターとの接続部分は、コードをスッキリ取り回せるようになっています。

 

f:id:kibi6:20200613213031j:plain

これまで使っていたこたつと比べると、一回りほど大きい感じです。

 

f:id:kibi6:20200613213052j:plain

こたつ布団をかけて完成。

 

 

まとめ

使っていたこたつが壊れての買い替えだったので、あまりじっくりと検討はせずに購入しましたが、使用感は満足しています。

 

まずフラットパネルがいい感じです。これまではだらしなくゴロゴロしていると、出っ張ったヒーター部に体があたり、戒められているような感じがあったのですが、だいぶ楽にゴロゴロできるようになりました。

 

脚が丸いのもポイントが高い。体が当たってもストレスを感じません。

 

こたつ布団を外した時にこたつ感が完全に無くなるとは言いませんが、それなりの見栄えにもなりそうです。実際に確かめるのは5月くらいになりそうですが、それまでこのこたつでぬくぬく、ダラダラ過ごしたいと思います。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

こたつ 楕円形 幅105cm LUK105楕円 BR 105x70x38cm

こたつ 楕円形 幅105cm LUK105楕円 BR 105x70x38cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

kibi6.hatenadiary.jp